「hazeru coffee(ハゼルコーヒー)」自分に合う最高のコーヒーと出会える 富山市

富山市ファミリーパークから車で約3分にある、富山市・古沢の自家焙煎コーヒー店「hazeru coffee(ハゼルコーヒー)」の紹介

店主は大手外資系のコーヒーチェーンで14年勤務した後、京都などで修行をした窪田豊久さん。

「富山のたくさんの方に身近にコーヒーを感じてもらい、新しいコーヒーと出会える場にしたい」とお店を開きました。

ガラスの扉を開ければ、芳ばしいコーヒーの香りがふわり。

ハゼルコーヒーで自分に合う最高のコーヒーを見つけてみませんか?

hazeru

レトロな照明が演出するオシャレな店内

おすすめポイント

  • コーヒーの多彩な魅力を味わえる
  • レベルが違う「アフォガートチョコラート」

ハゼルコーヒーの評価

おすすめ★★★★☆
コスパ★★★★☆
SNS映え★★★★☆
雰囲気★★★★☆

ハゼルコーヒーの営業時間・場所

営業時間
10:00~18:00
定休日
毎週月曜・火曜
場所

コーヒーの多彩な魅力を味わう

店内には7種類前後の産地の異なるコーヒー豆が置かれ、1杯ごとに試飲できるシステム。

それぞれのコーヒーの特長や焙煎度合い、酸味、コクなどが1枚のカードにまとまられ、コーヒーに詳しくない方でも気軽に飲み比べできる。

コーヒーとは思えないフルーティーなものから、スモーキーなもの、複雑な風味を楽しめるものまで、コーヒーのバリエーションの豊かさに驚くばかり。

hazeru2

試飲コーナー

自家焙煎の”スペシャルティコーヒー”

コーヒー豆は”スペシャルティコーヒー”と呼ばれる高品質で風味の優れた生豆を使用。

コーヒー豆は焙煎前・後にそれぞれ2回ずつ手作業で選別を行い、欠点豆を取り除く。この作業を行うことにより、クリーンな味わいのコーヒーが出来るそう。

焙煎機とエスプレッソマシンはコーヒーの魅力を最大限引き出せるよう、独自のカスタマイズを施している。

店名“ハゼルコーヒー”の由来

コーヒー豆を焙煎する際に豆がポップコーンのように破裂することを「爆(は)ぜる」というが、店主の窪田さんのコーヒーに対する思いも込めて、店名を「ハゼルコーヒー」と付けた。

様々な形でコーヒーの魅力を味わえる「メニュー」

ドリップコーヒーは試飲コーナーに並ぶ7種類前後の中から選ぶ。

コーヒー
・ドリップコーヒー(500円)
・水出しアイスコーヒー(500円)
・カフェラテ(600円)
・エスプレッソトニック(650円)
コーヒー以外のドリンクもあり、気になるのが「抹茶ラテ」。

1杯ずつ抹茶を点(た)て、ミルクとエスプレッソを合わせたドリンク。

どんな味か、非常に気になるところ。

ドリンク
・抹茶ラテ(650円)
・チャイラテ(600円)
・ミルク(300円)
・オレンジジュース(300円)


コーヒー専門店ならではの、スペシャルスイーツも味わえる。

スイーツ
・チョコレートテイスティングセット(380円~)
・バニラアイスカカオニブトッピング(450円)
・アフォガートチョコラート(550円)
・土遊野のミルクアイスクリーム(350円)
hazeru3

”アイスコーヒー”と”スイーツ”でコーヒーの世界にどっぷり

今回注文したのは、「水出しアイスコーヒー」と「アフォガートチョコラート」。

アイスコーヒーはスッキリしたフルーティな酸味を感じられ、最後にカカオのような風味が残る。

コーヒーの酸味や苦みが苦手な方でも楽しめそうな味。

アフォガードは「スッキリしたミルクアイス」と「ほろ苦いエスプレッソ」の相性が抜群。

ミルク、チョコレート、エスプレッソの織りなす味のハーモニーは、至福をもたらすほど。

これまで食べてきたアフォガードとはレベルが全然違うので、ぜひ食べてみてください。

hazeru4

「水出しアイスコーヒー」と「アフォガートチョコラート」

お土産にオリジナルのドリップバックを

産地の個性を大切にセレクトする自家焙煎のコーヒー豆を100グラム単位で販売するほか、ドリップパックやコーヒーに合うチョコレートも置かれる。

hazeru5

ドリップバック

hazeru6

パッケージが印象的なチョコレートバー

ハゼルコーヒーの感想

コーヒーの多彩な魅力を様々な形で味わえる自家焙煎コーヒー「ハゼルコーヒー」。

ハゼルコーヒーの近くには、創作和菓子を楽しめる「引網香月堂」や本格派ハム・ソーセージを取り扱う「メツゲライ・イケダ」など、富山を代表するこだわりのお店が集まる。

近くまで足を運んだときには、ぜひ一度は訪れたいスポットです!